乗馬体験、そして

2022年10月、ついに初めての乗馬体験へ✨

 

持って来るものは手袋、服装は動きやすい服装でという指定のみで、その他はレンタルできるそう。

家からクラブまでは、1時間半~2時間弱。

同じ市内に実家があるので、なんとなく場所はわかるものの、進めば進むほど、どんどん山になっていく。

馬さんたちって、こんな山奥に暮らしてるんだなあ・・・

 

クラブへ到着すると、馬房から馬が顔を覗かせていて、大興奮!!

f:id:umanikki:20240115224402j:imageお出迎えしてくれる馬さんたち

「本物の馬かわいい~~~(泣)(泣)」

 

この時点で興奮冷めやらぬ状態ですが、決死の思いで受付を済ませます。

 

受付を済ませた後は、レッスン前に乗り方についての動画を視聴。

ところが、動画の内容を全く理解できてなくて

「馬の上で立って座る(軽速歩)だと…?!信じられない」とおびえる私

そうです、本当に運動が得意ではないのです。

見終わった後、先生が迎えに来てくれて、ついに馬様とのご対面・・・

 

 

馬様とのご対面

「でっ!でかい!!あれ?想像していたより、臭くない!」

馬房には30頭くらいの馬たちがいました。

 

f:id:umanikki:20240116204917j:image

20歳のベテラン馬、スズさん

 

紹介されたのはスズさん。

ビギナー担当の男の子で、今日のパートナーさんです。

 

インストラクターの先生と、スズさんと、丸馬場へ

脚立を使って、スズさんの上に乗る。思っていたよりとても高い・・・

「それではゆっくり馬上運動してみましょうか」

先生の掛け声で、自分の体を動かすのだけど、動かすことが少し怖い。

というか体硬すぎる・・・?

腕を回したり、スズさんのお尻に手を添えたりなどして体をほぐしていきます。

そのあと、教えてもらいながら速歩・軽速歩まで体験。

立って座るだけでも精いっぱいでした。

 

そもそも人間は、股関節カチワリスタイルで乗るなんて知らなかった・・・

こんなに足を開くんだ、筋肉を使うんだ。

でも、楽しい。

念願のお馬、スズさんのお背中の上で感じる風はあたたかく感じました。

 

乗馬体験のあと

乗馬体験の時間は30分。

あっという間に30分が経ち、なんだか物足りない気分のままスズさんとお別れ。

先生から「まだやってみたかったら、続けて3回体験コースもあるけど・・・」

とお誘いを受けて、「やりたいです!」と即返答

まさかそんなコースがあるとは知らず、2週間後に予約を入れその日は帰宅。

 

2週間後のレッスンでは、引き続き、軽速歩の練習などをしました。

 

一大決心

追加コース1回目のレッスン終了後、かなり乗馬を始めたい気持ちが高まっていました。

体験乗馬のあとに決心できなかったのは、

入会金+月会費+騎乗券…とかなりの費用が掛かることを実感し、手が出ない状態だったからです。

いや、高すぎでは?!

 

レッスン後、先生より「興味持ってきた?」と聞かれ、

「始めたいですが、金額が…」というと、

「今入会金半額キャンペーン中だから、半額になるよ~」との情報!!!

なにそれ早く言ってよ~~~!!

 

「入ります!!!」

入会することになりました(早い)