17・18鞍目:ビギナー卒業する

前回レッスンより、1か月空きました。

なんとな~~く行きたくなくて、先延ばし、先延ばしとしていたのです。

すっかりクラブ周囲の雪も解けて、外での練習に!✨

そしてこの日もラッキーマンツーマンです✨

17鞍目:ガリバー

おなじみの使いまわし写真ガリバーさん


そして、ガリバーさんなんか~~い!!

レッスンは2鞍とも、同じ先生の予定だったので「一か月ぶりです、ガリバーさんはリハビリとしてがんばります」と先生に宣言(笑)

 

前回のレッスン帰りに、同じバスに乗っていた先輩2人に「ガリバーさんが苦手なんです」と相談して、いくつかもらっていたアドバイスを事前にチェック

・頭を上げさせて、前から2〜3個目で手綱持つ

・乗ってる人の好き嫌いで顔をあげるから変わる

ガリバーさんが走る位置(右足)を正すことが大事

果たして、ガリバーさんとのリハビリレッスンはいかに・・・

 

◆軽速歩

久しぶりの軽速歩、思ったよりもペースが早くて、「えっ?」と戸惑いました。

「姿勢が猫背になってるよ」姿勢~~~~(問いかけてる)

「手前あってないけど、合わせれたらいいよ」本当に手前を合わせるのが苦手です。

 

駈歩

でない!!!笑 まったく発進しない!!!こんなに発進しなかったけ?と頭を抱えながら先生からアドバイス

駈歩発進のためには、

①姿勢後ろ②手綱短く③ためる(出たいと言う気持ちを抑えさせる)④左足まえ、右足うしろで(内方姿勢)

出ない…出そうなのに出ない…というときは、パワーが足らず速歩になるので、溜めるところまで溜めて、発進!することがポイントだと教わります。

 

発進したら、維持するために

①お尻にパワーためて随伴②前のめりにならない③足が外れるので踏むイメージを

とはいえ、ガリバーさん鐙めっちゃ外れる。🤣

リハビリレッスンは無事終了。なんとか前回くらいまで感覚を持ち直した気がします。

 

18鞍目:クレセントムーン

ムーンさまの登場

16鞍ぶりのムーンおじいさまです。今回もお手合わせお願いしまっす!!

 

◆軽速歩

ガリバーも早いとおもったんだけど、クレセントムーンさんの速歩は早い!とにかく早いし、リズムがわかりやすい!!!(=反動が強い)

前回言われた通りですが、前のめりになるとスピードアップしてしまうので、

⭐後ろ重心 ⭐胸を張る ⭐スピード合わせず自分のペースをキープする

 

駈歩

サドルホルダーが外せないんですよね~ってずっと先生に相談していたからか、先生が親身になって励ましてくれるのです…。

「いける!」「大丈夫!」

先生がそう言ってくれるので、駈歩が出たあとで、サドルホルダー外すと、難なく手綱だけで駈歩ができた!!うれしい~~~と思っていたら

「絶対最初から離せるって!大丈夫だって!」

先生の強い押しで、思い切って最初から外した状態で発進してみると…できました!!!奇跡~~(´;ω;`)

 

ガリバーより鐙が外れなかったし、リズムも取りやすかった。

姿勢を後ろにする、足をキュってする、備えるだけで発信できるお爺…

少しだけ自信が付きました…ほんのちょっとだけね。

 

 

◆レッスン後

レッスンを担当してくれた先生と共に、

「やったね~!」「いけました~!」と和気あいあい馬房におじいさまを連れていっているときに、見かけた大好きな先生✨

すぐ報告したの、サドルホルダー外してムーンさんの駈歩できたんです~って😊

 

そしたら先生はニコニコしながら「春から広いところで乗りたいよね〜」「試合(競技会)意識して練習しとかないとねー!!」「専用馬エルメスにして、乗る?」と!!

 

のるーーー!!!(即答)

 

というわけで急に4月から昇級が決まりました!

こんなに急にクラスアップが決まるものなの?という感じですが

うちのクラブは(というかわたしは)こんな感じでした。

 

せんようば・・・・というお金のかかるシステムに関しては、また今度(^▽^)/

エルメスという、わたしの初めての愛馬ちゃんのラブラブストーリーについても、しっかり書いていきたいと思います✨