15・16鞍目:越えなければいけない壁

前回レッスンより一週間後です。

ついに、ビギナーのボスといわれるあのお方とのお手合わせです!!

 

15鞍目:ここちゃん

f:id:umanikki:20240204202318j:image

ここちゃん、人間とともに自撮りができる系馬です

大好きなここちゃんとラッキーマンツーマン✨

平日午後だからか、こんな奇跡が起きます(^▽^)/ 先生を独り占めできるなんて、なんて幸せ(^▽^)/

とおもっていたら…ここちゃん、わがまま大炸裂✨✨

先生に「舐められてるよ!!」「脚!鞭!脚!鞭!」脚&鞭が大炸裂するものの、丸馬場の中で止まったり、動こうとしません。(^▽^)/

 

◆軽速歩

「優しく座る」座るときにどしんと座ってしまうと、止まってしまう原因になるので、優しく座ろうね~と言われます。立つのも難しいのに、優しく座るだと?

「鐙を踏んでいるのを感じる」鐙に力をちゃんと載せきれてなくて、立てないんだと思うけど、むり~~~~

「一発で重心に立てるように」むり~~~重心からこっちに寄ってきてほしい~~(それこそ無理)

 

駈歩

「馬のリズムに随伴できるように」「目線は進行方向」「カーブの時に手綱を上げすぎない」

言われることは毎回一緒になってきました。

「慣れるしかない」もう慣れるしかないよね。

安定して乗ってるとはいわれたけれど、自覚はなし。上手になっていくのかしら…

 

 

16鞍目:クレセントムーン

f:id:umanikki:20240204202305j:image

俺がキングだ! \クレセントムーン/

 

引き続き先生を独り占めするマンツーマンレッスンです!

はじめまして、ムーンおじい🌝

ムーンさんは年齢不詳だけど、人間に換算すると80歳以上!

歩いている時からめちゃ元気、もしかしてわたしより元気では…?

 

ムーンさんの特徴

・とっても脚反応がいい。足を圧迫するだけ、踵をぴとっとくっつけるだけで進みます

駈歩かなりスピードでるので、スピードコントロールが必要

・右手前は苦手で、スピードが半減します

 

そこで改めて停止、発進を習いました。

◆停止

お腹をグッと力入れて引く。長手綱で持っていると、ブレーキしたくても、引ききれなくなるので、手綱は短く持つ。

 

◆軽速歩

かなりスピードあるし、反動がつよい!

「座るスピードを馬に合わせず、体を後ろに傾けて緩めて!」

先生に言われた通り、座るスピードを緩めると合わせてくれました。

注意:ここで前傾姿勢になったり、ペース合わせると、どんどんスピードが速くなる

 

駈歩

「しっかり体を後ろに傾けて!」めちゃめちゃ反動ある!!!

お尻がかなり浮く!!「浮いても同じところにまた吸われれば大丈夫」はい、大丈夫そうです!!

 

ものすごいスピードが速くて、乗っているだけで息が切れる…

「大丈夫?休む?」と先生から声をかけられる間にも、「人間さん、行きましょうよ」ムーンさんは走りたそうにしています。

常歩のはずなのに、駈歩が出そうになるスーパーホースムーンさん)

押しに弱い人間さん、「いや、いけます!!」そしてまたすぐ駈歩を…!!

の繰り返しです(^▽^)/

 

その特訓のせいか…?サドルホルダーが離せました!✨

手綱はかなり短めに持ってみた(^▽^)/

 

◆レッスン後

今日は腰が痛い、体が傾いているのか?原因は不明。

過激なムーンさんとのお手合わせでしたが、無事終了✨

早くムーンさんに乗り慣れたいです!!