1・2鞍目:念願のレッスン開始

 

待ちに待った初レッスンはドキドキの連続でした。

今まで車で行っていたけど、クラブの送迎バスに乗っていくことになり、友人や知り合い一人もおらず超孤独!!!

バスには、その後(3月くらい)とても仲良くなるTちゃんが乗っていましたが、人見知り発揮していて、しかも車酔いしている私は話しかけることすらできず目を閉じていました…本当に車酔いがひどい

そして一人ってことをわかっていたけど、すごくさみしい・・・。

体験乗馬で担当してくれた先生の後ろを、ひよこちゃんさながら追いかけていました🐤

 

12月上旬のこの日の気温は13度、とても寒いので服装に迷ったけれど

ヒートテック+厚めのタートルネックにキュロットという服装で、そこまで寒さの感じませんでした。

 

1鞍目:スズさん

 

<レッスン内容>手入れ方法、馬装、速歩、軽速歩、3拍子軽速歩、常歩で1周立つ

体験乗馬ぶりの相方スズさん。安心感が強いです。

初めてのレッスンではお手入れ方法、頭絡・鞍のつけかたなども一緒に学びます。

難しすぎて理解が追いつきませんが、ビギナーの間は先生が馬装してくれるのでなんとかなります(私はビギナー卒業後もずっとしてもらってたし、最近も手伝ってもらうことがしばしば)

常歩で立てるかな?

常歩で1周立つチャレンジは0.1周も続かず(^▽^)/

いかに重心に立てていないか。重心がどこなのかを理解することが必要そう

◆軽速歩

軽速歩はだいぶできるようになってきた気がする。

膝・お腹体の部位を意識するところが多すぎて、パニック状態です✨

3拍子での軽速歩(立つ立つ座る、座る座る立つ)が難しすぎて、全くできず!!

1発目で立てたら、どうにかいけるけど、バランスを取るのが難しすぎるし、落ちそうになる。立つって難しいなあ・・・

◆すぐに筋肉痛

筋肉痛は大腿の内側と腕。力が入っているのを実感…

力を抜かないといけないのわかっているのに、できないってもどかしい

ただ一つ、キュロットを履いているおかげか、立ちやすさを実感!

買ってよかった~~~~(^▽^)/

 

2鞍目:スズさん

<レッスン内容>速歩、軽速歩、3拍子軽速歩、駈歩の見学

夕方16時からのレッスンで、少し冷えて10度くらい。なんとか耐えれます。

◆速歩のときにいわれたこと

「浮いてもいいので同じところに着地する」

「重心は後ろに」

このときはまだ速歩=耐えるという認識だったのですが、本当は違うんだよね

速歩の反動を随伴で逃がしてあげることが重要で・・・・という話はまたのちほど

◆軽速歩のときにいわれたこと

「座るときはやさしく」→ドンっと座ってしまうと、ペースが落ちたり止まってしまう

「腰とお腹を意識して前に出す」→軽速歩の立つ・座るの立つときに、腰が残っていて立ちきれていない。立つときは前めに立ったほうが安定しているように感じたけど、そこに立つのが難しいんだよなあ。

「がんばりすぎない」「力を抜く」→どれだけ力が入っているんだ?!立つことさえもままならず、成長できるのか…?

◆初めて駈歩をみる

ちょっと出ててね~と言われ、丸馬場からでて待機。

Tちゃんが駈歩をしていく姿をみながら先生に駈歩について教えてもらう

駈歩というのは3拍子のリズムで走る走り方。腰が後ろから前にスライドして動かして・・・」

!?なにそれ!?そんなことするなんて聞いてないけど見たことある!!

興味津々な状態で終わります。(笑)

 

レッスン後

すっごいお腹がすく!!エネルギーが消費されていることを実感しますが

クラブには食べ物売ってなくて、あるのは自動販売機1つだけ…

空腹に耐えながら、レッスン後でお食事中の馬たちを観察して過ごしました(o^―^o)

次から持ってこよう…