3・4鞍目:駈歩はじめました

6日ぶりのレッスン。楽しみで仕事が手につきませんでした(ちゃんとやったけど)

クラブについたら、まずお馬さんをチェック。

この日は10:00-「卑弥呼」11:00-「ガリバー」さんで、はじめての対面です!

 

3鞍目:ひみこさん

お顔が美しい鹿毛のひみちゃん、11歳の女の子

先生から教えてもらったひみちゃん情報は、歩幅が狭いので歩くリズムが早い、揺れが少ない、蹴癖がある、臆病な性格であるということ。

どきどきしながらひみちゃんと対面します。

お顔がとても美しくて、私好みのひみちゃん。一気に虜になります。

◆軽速歩

先生が言ってた通り、歩くリズムが早くて、立つ・座るのリズムに合わせるのが難しい!「無理して立たなくていいよ」と言われたものの、立つことすら難しい!

駈歩

ついに駈歩が始まります。ひみちゃんの頭絡に調馬索を付けて、「体を後ろに傾けて、短い紐(サドルホルダー)をもっててね」と先生が言います。

言われるがまま、「わあ~~~」っという感じで始まる駈歩、なにもわからないけどできているそう(何が?!)

体はすこし後傾させて、力を抜く、大腿の内側で受け止める(当時のメモを参照しましたが、何を受け止めるのか不明。力を…?)

◆レッスン後

なんかすごい腰が痛い~~!!いままで感じたことのない腰の痛み、寝違えたような…?原因はなにかわからないまま、次のレッスンへ(^▽^)/

 

4鞍目:ガリバーさん

跳ねないが売りの急停止・急発進のスーパースター、ガリバーさん

ガリバーさんも元競走馬で、現在14歳の男の子です。この時は何も思っていなかったのですが、ビギナー卒業するまで、ずっと苦手だったガリバーさん。

ガリバーさんの特徴は「跳ねない駈歩、急に止まることがある」というところ。反動が少ない駈歩が苦手なので、この後しばらく苦労しました…。

常歩

歩くときからガタゴトしているガリバーさん、今まで乗り慣れたスズさんとは全く違う雰囲気であるとすぐに感じます。

「1周立ってみようね」といわれたものの、脚が前にずれて、重心の上に立つことができず、まったく続かず!

◆軽速歩

ついにサドルホルダーを離すことができた!軽速歩は思っているよりもペースが速く(歩幅が小さい?)手前がずれやすかったです。

駈歩

難しすぎる!!「重心後ろ、脚を締める、腰を滑らせる」と指導してもらったものの、うまくできない。姿勢がどうしても前傾してしまい(多分恐怖感がある)、重心を後ろにするのが難しいことに気づくことができず…

サドルホルダーをもって、かなり重心後ろにして乗っているけれど、離せる日はくるのか…?

跳ねないので、腰を随伴させるのが難しく、急に止まります。(先生の言ってた通り)止まる理由は人間側にあると思うのですが…。

 

苦戦の始まりです(^▽^)/