5・6鞍目:駈歩大苦戦

 

5鞍目:スズさん

「やあお嬢さん、今日も僕とレッスンしよう」と言ってくれそうな紳士

スズさん~~会いたかったよ~~何回かぶりですが、とてもうれしい!

◆軽速歩・速歩

「なんかスズさんが一番やりやすい気がする」

反動大きめのスズさん、跳ね上げてくれるので立ちやすいんだということに気づきました。あと、安心感がすごい。

 

駈歩

今までの3頭の中で、一番難しい~~~!!

駈歩に速歩が混ざる感じで、跳ね上げられすぎて落ちるかと思った(今考えてみると、スピードが出てなかったから速歩に落ちてたのかも)

落ちないように力の限りサドルホルダーを握るので、腕が痛い

スズさん走りにくいよね、ごめんね…と思いながら練習させてもらう!

走り出しは重心後ろ、リズムと腰の随伴をイメージ、止まりそうになっても、怖くても前傾姿勢にならないこと。手綱をしっかり張ること、しっかり脚を入れて、発進の指示を出すこと。

注意することが多すぎて😿

 

◆レッスン後

じわじわとお尻に痛みを感じます。スズさんの反動がすごすぎて、お尻が擦れてしまったのです!痛みを感じながら次のレッスンへ…(^^)/

 

6鞍目:ガリバーさん

食べる姿がやんちゃ⭐

少し苦手意識が付き始めているガリバーさんが今回のお相手。

◆軽速歩

「思い切って立って!」と言われる。ガリバーさんになると、急に立てなくなってしまう魔法にかかったみたい(^▽^)/

駈歩

「姿勢は上から吊られるイメージでまっすぐ」→前傾しすぎていたか、後傾しすぎていた…?

「発進時は重心後ろ」「腰だけ動かす」「上半身の力を抜く」→体に力を入れすぎて、カチコチに!

丸馬場での練習なので、遠心力で馬の体が傾き、釣られてわたしも傾いてしまう。重心の位置がなかなかつかめず、難しい。あとサドルホルダーを外せる気は全くしない

駈歩のむずかしさに震えながら終わったレッスンでした…(^▽^)/