7鞍目:駈歩絶賛トレーニング中

前回のレッスンから2日後、この日は年末で乗り納めでした。

少し雪が積もっていて、室内練習場で。乗り納めなので、かなりたくさんの人が来ていました。みんな馬と過ごしたいよね~と勝手にほっこりする初心者

7鞍目:スズさん

「お嬢さん、今宵も…」と勝手に紳士なイメージにされてるスズさん

この日のスズさんは、躓くことが多く、テンションが上がらないのかいきなり走ったり、止まったり気分屋さんでした。

前回、スズさんの駈歩後お尻が擦れたのですが、今回も擦れます(事前報告制)

先生から、直接擦れないようにジェルシートや湿布を貼ってるよ~とアドバイスをもらったのに準備が間に合いませんでした!覚悟して乗ることを決める私…

駈歩

外側手綱(左回りなので、右)を短めに持って、サドルホルダーを左手で持つ状態で駈歩をしていきます。

「かなり前傾姿勢になってる」原因は恐怖感、もともとの猫背+巻き肩によるもの

思っているよりかなり後ろに傾けること、この姿勢に慣れることが重要なのです!が、そんなにうまくいかないよね~~

「膝が開いてる」下肢のサポートができてないので、姿勢が安定するはずがありません。先生からは、膝の間にお金を挟んで、落とさないようにするイメージだよって言われるけど、難しい~~

 

#8に続きます(^▽^)/