8鞍目:素敵な出会い

この出会いが、わたしの人生を変えることとなります(大げさ)

駈歩レッスンが始まって、ここまでずっと落ち込むことばかりでした。

できる!という感覚が全くなくて、自分で自分の姿を見ることができないので、他者評価で自己評価するしかない状態。

上手になる日は来るのかな…

 

先生との出会い

前回のレッスン後くらいに、S先生と出会います。

体験乗馬からずっとお世話になっている先生から、「さわさん、すごくやる気があるんですよ~」と聞いたらしい✨

それはきっと、初回レッスンで服装やグッズを一式揃えてきたからだと思う(笑)けどそう見えているならうれしいなあ~~~!

「なんで乗馬始めたんですか?」と聞かれて、馬場馬術を見て興味を持ったからです~と答え、「競技会に興味ありますか?」「馬場と障害どっちが興味ありますか?」みたいなお話をしました。(はっきりと覚えてない)

 

物との出会い

そして、このレッスンの日、先生から「今、中古の鞍があるんですけど、もしよかったら乗ってみませんか?」とお誘いしてもらいます。

クラブに入会して、ネットで調べたときに出てきた”鞍購入”について。

押し売りされた、買わされたみたいなコメントが多くて、この話を聞いた時に身構えてしまいます。ネットのコメントを見る限り、買わないつもりでした。とても高価、買う必要ないって書いてあったし…

でも先生の「鞍の違いを感じてほしい」という言葉に惹かれて「試してみたいです」と答えてみた!すぐに馬装しなおしてくれます。

この日乗った鞍は、BDの障害鞍。→この時、はっきりと障害鞍ですよとは言われてなくて、のちのち「あれ?わたしの鞍って障害鞍!?」と気づくのであった。そもそも事前に先生に障害のほうが気になるって話してたし☺

前の持ち主は身長が高い女性で、使用感がなく状態がいいものだそうです。たしかに新品かと思うくらいきれいだった。

 

 

8鞍目:ココアさん

自分がかわいいと理解しているほぼ人間のココアさん

そして、初めましてのココアさん。青毛が美しいです。

ココアさんは「女子って感じ(やる気が出ない日もある)」「小回り・右回り・左回りOK」「器用になんでもこなす」カメラが大好きな女の子。ビギナー卒業まで、一番乗ったし、とても乗りやすかった大好きな馬さんです。

 

そしてこの日、とても人が多かったからか、バイトに来ていた全日本に出場歴のある高校生の会員さんがわたしの指導についてくれました✨

この先生との出会いも、わたしにとって大切なものとなりました。

 

◆姿勢

鞍に座ってすぐ、先生から姿勢について指摘を受けます。

「大腿を起こしたまま座るイメージで、脚の位置は体に対して後ろに引き気味で乗る」「膝より下腿を前にださない」「下肢は思っているよりも引き気味にする」

これは、いつでも下肢は動いて、なおかつ脚が効果的にできるように必要だと学びます。

この指導を受けるまで、鞍にイス座りをしていたので、ここまで足を後ろに下げるのかとびっくり。先生は「人間のバランス的には不自然だよね〜がんばろ〜✨」とギャルみが出ていて可愛かったです。

「手綱は短めに持つ」「特に駈歩時には外側手綱を短めに」

手綱は馬とコンタクトを取るためのもの。こちらの指示が伝わるためには、しっかり張った状態であることが必要だと学びます。

 

常歩・軽速歩

ココちゃんの常歩はガタゴトしてて、最初から不安になる私。えっ、大丈夫?

しかし軽速歩にそこまで反動は感じず。ただ、立つ立つ座る、座る座る立つの変則的軽速歩は全くできませんでした!

 

駈歩

鞍のおかげか、自信を持って挑むことができた!

サドルホルダーから手を離せるくらい、下肢が安定してきます。きっとこれは姿勢の指導のおかげ✨

今まで全く離せなかったので、大感動して「離せます〜(泣)」と先生に共有して二人で大感動!

 

◆自己肯定感が爆上がりする

この先生、めちゃくちゃわたしを褒めてくれるんです!!

「えっ、すごい!めちゃセンスある〜!」「上手〜!」「そうそう、最高〜✨」

今までの先生も褒めてくれてたんだけど、直球で染みる褒め方に、海溝ほど低い位置をウロウロしていたわたしの自己肯定感は一気に上がっていきます。

心の底から、ずっと指導してほしいと願いました…。

 

◆中古鞍を使用して…

なんと、サドルホルダーが外せました。膝のフィット感が良く、くっつけようと思わなくても下腿がくっついています。何より、駈歩らしい駈歩ができた感触。

鞍でこんなに違うんだ…と大感動。駈歩停滞気味だった私に一本の光が差しました。

 

鞍どうする?

乗り終わった時点で、ある程度気持ちは固まっていました。ただ一番の問題は金額…

レッスン後、すぐに今日の担当だった先生と一緒にできたことを報告すると、一緒に喜んでくれるS先生…!

そして肝心の鞍の違いについて話をして、値段について確認しました。

「この鞍は鞍+鎧+腹帯(ちゃんとした良いやつ)+パッドをつけて34万8000円。新品の鞍がどんどん値上がりしてるので、そう考えると中古の鞍はお手頃です。あんまり使用されてない状態だし」

えっ、34万円ーーーー!!!

目玉が、各臓器が飛び出すかと思いました。なんとか体内に抑えれた。うう。ちなみに新品だと安くて70万以上らしい、円安の影響ここにも…

しかも、つい最近入会費・月会費などなど10万近く支払ったばかり。これは懐が痛みます。

けど欲しい、しかしこの欲望のまま鞍を買ってしまって大丈夫なのか?という不安から止まらなくなります。

そこで、急に思いつく。おばあちゃんだったらなんて言うだろう…

超絶おばあちゃん子なわたしは、馬に出会ったことから乗馬を始めた逐一報告していたおばあちゃんに電話で相談しようと思いつきます。

おばあちゃんは、わたしの「後悔しない選択をしなさい、人生一度きりなのだから」と後押しをもらい、購入を決めました。

大切に使おう、上手になろうと思った一日でした。(ただお財布は痛い)